" />

その他 引越まとめ集

【社会人で知らないとマズイ!】引越祝いの相場はこれだ!!!

2021年2月10日

✔読者の悩み

・友達が新築の一戸建てを購入し新築祝いを贈ろうと思うんだけどあげたらだめなものとかあるのかな

・引越祝いであげたら嬉しいものは何だろう

・引越祝いの金額の相場はどのくらいなんだろう

・引越祝いをあげるタイミングはいつなんだろう

 

くいくま
こんな悩みにお答えします!

 


✔本記事の内容

・引越祝いであげたらダメなもの

・引越祝いの相場をあげる人別にまとめました

・引越祝いでもらったら困るものベスト10!

・引越祝いで実際にもらったものベスト10!

・引越祝いで貰ってうれしいものベスト10!

・引越祝いの熨斗(のし)についてまとめました

・引越祝いをあげるタイミングは引越後

・まとめ

✔︎本記事の信頼性

 

この記事を書いている僕は引越業界に10年以上勤務しており営業・現場作業員しています。国家資格の運行管理も取得しています。
今まで営業や現場作業で感じたことお客様との接客の中で引越する人の悩み・お客様からの目線なども見てきました。

10年以上勤めてきた知識と経験をもとに、読者の悩みを解決していきます。

引越祝いであげたらダメなもの

【火事を思い浮かべるようなもの】

引越祝いであげたらダメなもの

 

ライター、アロマキャンドル、コンロ灰皿、ストーブなど赤いもの赤は一般的に縁起の良い色ですが、新築祝いでは火を連想させてしまうので必ず避けましょう。

 

【壁に掛けるようなもの】

壁に掛けるようなもの
壁掛けの絵画・写真や壁掛けの時計などの壁にかけるものは新築祝いとしてふさわしくありません。

なぜなら、壁に穴を開けたり釘を打ってかけないといけないからです。

新築の壁に穴をあけたくないという人もいるのでそれを強要するようなものは控えたほうがいいでしょう。

 

【履き物】

履き物
靴や靴下などの履物は相手を踏みつけるという意味になります。

高級ブランドや高級品の履物でも相手を下にみることになってしまうので避けましょう。

特に上司などの目上の相手には大変失礼にあたります。

また履物だけでなく、玄関マットも同じような意味なので覚えておきましょう。

若い方は意味を知らないこともありますが年配の方はそういった知識があるので気を付けましょう。

 

引越祝いの相場をあげる人別にまとめました

引越祝いの相場

友人 『3000円~1万円』

友人といっても関係性は人それぞれだと思います。

すごい仲が良い親友もいればたまにしか連絡を取らないような友人もいると思います。

なので金額は、「どれだけ仲が良く付き合いがあるか」で決めましょう。

まあまあ付き合いがあるような友人であれば『3000円~5000円』親友のような付き合いが長い友人であれば『5000円~1万円が相場です。

 

兄弟・親戚  『5000円~5万円』

兄弟や親戚などの血縁の人へのお祝い金は少し多めに送るのが一般的です。

よく会うことがあったり付き合いが付き合いが長い親戚や従兄弟や兄弟は3~5万円』が相場になります。

そんなに関りもなくて、ちょっとしか顔を合わせないような親戚は『5000円~1万円で問題ありません。

 

職場関係 『3000円~1万円』

職場の同僚へのお祝い金は『3000円~1万円』が相場です。

仕事でよくお世話になっているような人には5000円~1万円1万円以上だと相手が困ってしまいます。

それ以外の人には『3000円~5000円でいいでしょう。

同じ職場の人でお祝い金を出し合う場合は連名にしひとり『2000円~3000円』で1~2万円にしましょう。

 

引越祝いでもらったら困るものベスト10!

第1位 観葉植物

第2位 食器

第3位 花

第4位   インテリア雑貨

第5位   時計

第6位   酒・アルコール類

第7位   タオル

第8位   キッチン用品

第9位   洗剤

第10位  カタログギフト

※『株式会社引越し侍』調べ

 

第1位と3位の『観葉植物』『花』は一見いい様に感じますがセンスも必要です。

好みもありますし、今後の生活を考えたうえで植物だと水をあげないといけなかったりと手間がかかるので1位にランクインです。

第2位の『食器』はもうたくさんあるのでこれ以上いらない。とかがあるみたいです。

第4位の『インテリア雑貨』はその人の趣味センスが試されます。

もらえるだけ嬉しいし相手の気持ちになって購入したと思うので嫌な気持ちにはならないとは思いますが相手のことを少し考えると違うもののほうがいいのかなという印象でした。

 

引越祝いで実際にもらったものベスト10!

第1位 現金・祝い金

第2位 商品券・ギフト

第3位 食器

第4位   カタログギフト

第4位   洗剤

第6位   家電

第6位   お菓子・スイーツ

第8位   商品券・ギフト券

第9位   時計

第10位  インテリア雑貨

※『株式会社引越し侍』調べ

 

引越祝いで貰ってうれしいものベスト10!

第1位   現金・祝い金
第2位   商品券・ギフト券


商品券は定番すぎるし、これをあげればまず間違いない気がします。

僕が引越した時も商品券をいただきました。

引越は何かとお金がかかるので普通にうれしかったですよ。

第3位   カタログギフト
第4位   家電
第5位   洗剤
第6位   タオル
第6位   お菓子・スイーツ
第8位   酒・アルコール類
第10位  観葉植物

※『株式会社引越し侍』調べ

 

引越祝いの熨斗(のし)についてまとめました


引越祝いの贈り物には、熨斗(のし)をかけるのがマナーとなります。

新築祝い・引越祝いは、何度繰り返してもおめでたいお祝いなので『紅白蝶結び』水引がかかった熨斗を選びましょう。

表書きには、家を新築して引っ越す場合は『新築御祝』

中古一戸建てや中古マンションの購入による引越は『引越御祝』

賃貸の借り換えによる引越は『餞別』転勤を伴う引越の場合は『栄転・昇進御祝』としましょう。

しかし、最近では一般的に熨斗をかけますが『気軽に贈れる新築祝いギフト』ということで熨斗をかけずに可愛らしいデザインのラッピングで引越祝いを選ぶ方も増えてきました。

 

引越祝いをあげるタイミングは引越後

相手の方が新居に引越してから1~2か月以内に贈るといいでしょう。
新居の完成前後はあげたとしても引越時に荷物になってしますので引越後が間違いないです。

ただ、引越後は2か月を過ぎてしまうとお祝いの気持ちが伝わりにくくなってしまうのでやはり、『引越後、1~2か月後』以内がベストタイミングになります。

 

まとめ

いちばん無難なのはランキングにあった通り現金や商品券かもしれません。

ただ、現金だとなんかな~という方は贈り物で。

『引越祝いのいらないもの』とタイトルにしていますがお祝いする気持ちが私は大事だと思っています。

なので、たとえもらったら困るものベスト10とあげましたが友人から気持ちがこもった贈り物をもらったらわざわざ自分のことを考えて買ってきてくれたんだな。と感じるはずです。

なので、あげたらだめなもの【火事を思い浮かべるようなもの】【壁に掛けるようなもの】【履き物】だけは避けましょう。

僕が調べた『もらって嬉しいものベスト10!!』の何点かは参考までに。

相手のことを考えて引越祝いの贈り物をあげたらいいと思います。

数あるサイトの中から僕の記事を最後まで見ていただきありがとうございました。

-その他, 引越まとめ集

© 2022 くいくま引越ブログ Powered by AFFINGER5