" />
アフィリエイト広告を利用しています。

引越まとめ集 運び方

ダブルサイズマットレスの運び方!引越のプロが図を使って解説!!

✔この記事の信頼性

くいくま

わたしは引っ越し業界10年以上、現役の営業員、現場作業員です。

 

・引っ越し件数月50件、年間600件、総引っ越し件数6000件以上

・引っ越し業開業に必要な国家資格の運行管理も取得

 

実際に頂いた国家資格運行管理者資格者証になります☟

実際に頂いた国家資格

 

悩んでる人

・ダブルサイズを運ぶことは可能?

・準備するものはあるのかな?

・階段はどうやって運ぶの?

 

こんな悩みにお答えします!

 

結論からいうとダブルサイズのベッドマットを運ぶことは可能です。

 

目次から気になるところだけでも飛ぶことができますのでぜひご覧ください!

 

ベッドマットを自分で運ぶのは万が一を考えると『自分で運んで壁紙を傷つけてしまった』『ベッドマットを落として汚れてしまった』など、リスクはあります。

 

安心安全にベッドマットを運ぶには引っ越し屋さんに運んでもらうのが一番です!

 

引っ越しの一括見積もりは無料でできるので料金を聞くだけでもいいのでやってみるのがおすすめです。

 

くいくま
レンタカー借りて運ぶより安くなる場合もあるし、ダダで見積もりできるならやった方がいいね!

 

一度も使ったことないから無料だし利用してみよ!
さめ君

\簡単!!一度でたくさんの見積もりがとれる!/

引っ越し侍の無料見積をする

引っ越し侍の詳細を見る

※完全無料で利用できるので安心!!必ず比較で安くなります。

 

ダブルサイズベッドマット(マットレス)の運び方

ベッドマット(マットレス)の運び方

シングルのベッドマットでしたら階段や天井が低かったり狭かったりしない限りはなんとかいけるかもしれませんがシングル以上のベッドマットは幅が大きくなるので壁紙を傷つけるリスクが格段に上がるので注意しましょう。

 

それでもベッドマットを自分で運びたい場合は以下の記事を参考にして運び出してみましょう!

 

ダブルサイズベッドマット(マットレス)を運ぶ際に事前準備するもの

ベッドマット(マットレス)を運ぶ際に事前準備するもの

  • 毛布や袋【ベッドマットの汚れ防止】
  • プラダンボール【必要であれば壁の保護の為】

 

私がおすすめしているのはこちら!

ベッドマットがすっぽり入って持ち手もついてて運びやすいし、汚れないので安心!!

こちらの商品は多くの引越屋が使用しているベットマットカバーになります。

 

階段の壁の廊下を傷つけたくない人は引越し屋が使っているプラダンボールを使用して壁を保護していきましょう!

 

ホームセンターとかで購入した方が安いと思いますがどんなものかわからない方はこちらをご覧ください↓

 

 

プラダンを貼るときは壁紙に貼ったり、ペンキ塗装してあるものだと剥がれる可能性があるのでドアの枠の木の部分に貼ったり、壁の下の巾木にテープを貼ったりしてテープを貼る箇所にも注意して保護をしなくてはいけません。

 

引越屋さんは適当にテープを貼っているんじゃなかったんだね!
さめ君

 

汚れや壁の傷が気にならない方は特に準備するものはいらないです。

 

ダブルサイズベッドマット(マットレス)を一人で運び方・降ろし方【階段の場合】

ベッドマット(マットレス)を一人で運び方・降ろし方【階段の場合

ダブルサイズの長さと幅は約195×140㎝なのでひとりで運ぶ場合は廊下などはベッドマットを横にして真ん中あたりに手を入れて運び出していきます。

 

ベッドマットを縦にしたまま運ぶと照明にぶつかったり天井にぶつかったりする場合があるので基本的には横にしたまま運び出していきましょう!

 

ダブルサイズはかなり重量もあり、幅もあるのでよっぽど力があったり、ベットマットをそのまま運ぶ場合は汚れるのを覚悟の上で運んでください。

 

 

くいくま
全然上手じゃないですが下の手書きの図を参考にして下さい

ベッドマットを一人で運び方・降ろし方

 

階段の場合は階段と平行にしてベッドマットを斜めにして運び出していきます!

 

こちらも文字では伝わらないと思うので図でどうぞ↓

 

階段の場合

くいくま
ベッドマットを外まで持って行った時風が強い場合はあおられてバランスを崩してしまうので注意して下さい

 

ダブルサイズベッドマット(マットレス)の運び方・降ろし方【2人の場合】

ベッドマットを2人で運び出す場合もひとりで運ぶ場合と一緒で横にして両端を持って運び出していきます。

 

図をご覧ください!

ベッドマットの運び方・降ろし方【2人の場合】

 

階段の場合も同様で階段と平行にして運び出していきます。

 

2人の方が両端を持っているので壁紙を傷つけるリスクが少ないので安心です。

 

二人で階段の場合

くいくま
後ろ歩きの人は気をつけて下さいね

 

女性がベッドマット(マットレス)を一人で運ぶ方法【リスクはある】

女性がベッドマット(マットレス)を一人で運ぶ方法【リスクはある

女性は男性に比べて持ち上げるのは大変かと思います。

 

女性の場合はベッドマットを滑らせるようにして運び出していきましょう!

 

「床が傷ついちゃう〜」とか気になるのであれば段ボールなどを事前に廊下に敷いておくなどして対策をとりましょう!

 

 

ダブルサイズベットマット(マットレス)運び出す手順

  1. ベッドマットを毛布や袋で汚れないように保護する
  2. 運び出していく床に段ボールなどを敷いておく【床の傷が気になる方】
  3. ベッドマットを横にして滑らせて運んでいく
  4. 階段がある場合は階段と平行にして滑り落としていく
  5. 車まで力づくで運んでいく

 

くいくま
横に滑らせて運ぶのはイメージできるかと思いますが図も書いてみました!

滑らせて運ぶ方法

 

階段も滑らせて運ぶ方法はベッドマットの下に毛布などを敷くか、ベッドマットを保護し、階段が傷つかないように運び出していきましょう!

階段を滑らせて運ぶ方法

毛布をベットマットに巻き付けちゃってもズレないのでオススメです。

 

くいくま
これでなんとかベッドマットをひとりで運ぶことが可能になりました
これはどうしても一人じゃなきゃできない状況で使う荒技だよね。
さめ君
くいくま
やっぱり可能であれば二人もしくは引っ越し屋さんに運んでもらうことをオススメするね

 

ダブルサイズベッドマット(マットレス)を運ぶのを引っ越し業者に頼む

引越業者に頼む場合は、合い見積もりを取ることをオススメします。

 

無料で何社の引越業者の見積もりを取ることができるので契約しなくても見積だけでも取ってください。

 

相見積もりをすることで引越代金が何万も安くなることが必ずあります。

 

詳しく知りたい方は【無料】引越し一括見積もりおすすめ【引越業界10年の私が紹介】こちらの記事を見てみてください。

 

\簡単!!一度でたくさんの見積もりがとれる!/

引っ越し侍の無料見積をする

引っ越し侍の詳細を見る

※完全無料で利用できるので安心!!必ず比較で安くなります。

 

ダブルサイズベットマット(マットレス)を運ぶ時に注意すること3点まとめました

注意点を知らずに自分でベッドマットを運び出すと私みたいに傷つけて終わるという結末になるので確認しておいて下さい!

 

ダブルサイズベッドマット(マットレス)本体に木枠がついていないか

私がまだ引越し屋をやっていない時に実家から木枠がついているベットを運び出そうと2階から降ろそうとしていました。

 

元々サイズ的に階段から降りるものじゃなかったので無駄に階段の壁紙を傷つけて終わったことがあったので皆さんはそんな失敗をしないように注意点を見てから試みて下さい。

 

木枠付きのベッドマットですと普通のベッドマットみたいに曲がらないので階段から降りない場合があります

 

木枠のベットマットはこんな感じの物です↓

 

くいくま
後から親に聞くと窓から家具配送業者が入れていたみたいです。。。

 

引越先に入るかの確認【搬入経路の確認

木枠のベッドマットの場合は曲がらないのでサイズを測り、搬入先の経路もしっかり測ってからじゃないと後悔するので確認を必ずして下さい。

 

今回は木枠のベッドマットの話をしていますが普通のベッドマットですとクネクネ曲がるので私の引越経験上、ダブルサイズのベッドマット以上は厳しい時もありますが、シングルのベッドマットで入らない場合はほとんどないです。

 

ただ私みたいに木枠のベッドマットを使用している人は必ず確認した方がいいかと思います。

 

現在住んでいる家に入れたときはどこから入れたか

私が運び出そうとしたときは何も確認せずやったためにただ単に壁紙を傷つけて終わってしまったので皆さんにはそんな後悔をしてほしくないのでベッドマットを搬入した時に階段から入れたのか、窓から吊り上げて入れたかの確認は必ずして下さい!

 

もし窓から吊り上げたのであれば自分でベッドマットを運び出しのは厳しいかと思うので引越業者を使うことをおすすめします!

 

\簡単!!一度でたくさんの見積もりがとれる!/

引っ越し侍の無料見積をする

引っ越し侍の詳細を見る

※完全無料で利用できるので安心!!必ず比較で安くなります。

 

ダブルサイズベッドマット(マットレス)の処分方法

  1. リサイクルショップに売る
  2. 友人や知り合いにあげる
  3. 市町村の大型ゴミに出す
  4. 引越し業者に引き取ってもらう
  5. 家電量販店に引き取ってもらう

 

以上の方法で一番いいのが①リサイクルショップに売る方法がお金も入ってくるのでオススメです!

 

ただ年数や状態によっては買い取りしてくれない場合があるので事前に電話で確認しましょう。

 

②の友人や知り合いが引き取ってくれる場合もあげる側なのでお金はかからないかと思うのでいいでしょう。

 

③はお金を払って処分する中では一番安くできるかと思います。

 

くいくま
自分で処分する場合はこの記事を読んで参考にして下さい

 

まとめ

まとめ

引越業者を使わず節約しようとベッドマットを自分で運ぶ際は壁にぶつけてしまって壁紙が剥がれて修繕費が余計にかかって引越業者に頼んだほうが安かった。

とならないように注意して運んでください。

 

ベッドマットなどの自分で運べない大きなものだけでも引越業者は快くやってくれるので見積もりだけでも無料なので、一番安い引越見積もりがわかる引越侍でさっそく無料見積もりを何社かだしてもらいましょう。

 

\簡単!!一度でたくさんの見積もりがとれる!/

引っ越し侍の無料見積をする

引っ越し侍の詳細を見る

※完全無料で利用できるので安心!!必ず比較で安くなります。

おすすめ記事

引越し一括見積もりおすすめ【2023年最新】【引越業10年伝授】

✔引越見積もりを比較しない人のもったいない例【2023年最新】 ・最安値で引越ができない ・慣れていない人は比較してみないと相場もわからない ・引越業者によりサービスの違いがあり後悔する ...

続きを見る

洗濯機の運び方・階段でも一人で運ぶ方法【女性でも運べる!!】

✔この記事の信頼性 悩んでる人 ・洗濯機ってひとりで運べるの? ・洗濯機を運ぶ時の注意点は? ・準備するものはあるのかな? ・水抜き方法はどうすればいいんだろう ・緑のアース線ってどうや ...

続きを見る

階段でのタンスの運び方!!一人で運ぶ方法も図を使って解説!!

✔この記事の信頼性 悩んでる人 ・タンスを一人で運ぶことは可能? ・準備するものは何かある? ・階段ではどうやって運べばいい? こんな悩みにお答えします! 結論からいうとタンスを一人で運 ...

続きを見る

学習机の運び方!引越プロが階段でも一人で運ぶ方法を図を使って解説!

✔この記事の信頼性 悩んでる人 ・学習机を一人で運ぶことは可能? ・準備するものは何かある? ・階段ではどうやって運べばいい? こんな悩みにお答えします! 結論からいうと学習机を一人で運 ...

続きを見る

 

  • この記事を書いた人

くいくま

2サイト運営【特徴】➡引越業10年以上➡運送業で必要な国家資格【運行管理者】取得➡現場作業、営業員を共に経験➡この知識を生かして家具家電の運び方を図を使ってわかりやすく解説します!

-引越まとめ集, 運び方

© 2024 引越の運び方おた Powered by AFFINGER5