" />
アフィリエイト広告を利用しています。

引越まとめ集 運び方

ニトリの食器棚の引越や一人で運ぶ方法を図を使ってプロが完全解説

✔この記事の信頼性

くいくま

わたしは引っ越し業界10年以上、現役の営業員、現場作業員です。

 

・引っ越し件数月50件、年間600件、総引っ越し件数6000件以上

・引っ越し業開業に必要な国家資格の運行管理も取得

 

実際に頂いた国家資格運行管理者資格者証になります☟

実際に頂いた国家資格

 

悩んでる人

・ニトリの食器棚を一人で運ぶことは可能?

・準備するものは何かある?

・階段ではどうやって運べばいい?

こんな悩みにお答えします!

結論からいうとニトリの食器棚を一人で運ぶことは可能です。

 

が、正直人によります。

 

運び方や運ぶためのグッズや食器棚を運ぶ時の注意点など知らないで運んでしまうと怪我をしたり、食器棚が破損してします場合があるので、自分で運ぼうと考えている人はこの記事がかなり参考になります。

 

目次から気になるところだけでも飛ぶことができますのでぜひご覧ください!

 

ただ、万が一を考えると『自分で運んで壁紙を傷つけてしまった』『食器棚を落としてしまった』など、リスクはあります。

 

安心安全に家具家電を運ぶには引っ越し屋さんに運んでもらうのが一番です!

 

引っ越しの一括見積もりは無料でできるので料金を聞くだけでもいいのでやってみるのがおすすめです。

 

くいくま
レンタカー借りて運ぶより安くなる場合もあるし、ダダで見積もりできるならやった方がいいね!
一度も使ったことないから無料だし利用してみよ!
さめ君

 

\簡単!!一度でたくさんの見積もりがとれる!/

引っ越し侍の無料見積をする

※完全無料で利用できるので安心!!必ず比較で安くなります。

 

目次から気になるところへジャンプすることができます↓

ニトリの食器棚は分割する

食器棚分割食器棚は分割無しや2分割や3分割に分かれるものがありますので運び出す際は引き出しを全部抜いて軽量化を測りましょう!

 

2分割や3分割の食器棚は赤い線の上下の引き出しを抜くと上下や下段は左右でネジが固定されているものがあります。

 

ネジで固定されている場合は大体はプラスのネジがついてますのでドライバーで外して分割して下さい!

 

引き出しを開けた上下にネジがついていなくて食器棚を持ち上げても分割しない場合は食器棚の裏でネジが止まっている場合があるので同じようにプラスドライバーでネジを取ってから分割しましょう!

 

2分割や3分割の場合は軽く上に持ち上げることで簡単に分割できるので知らなかった人は確認してみましょう!

 

くいくま
知らずに運ぶと危ないので注意しましょう!

 

ニトリの食器棚を一人で移動する運び方【同じ部屋内】

食器棚を運び出すのに動かしたい場合や食器棚の裏を掃除したい場合があるかと思います。

 

事前に食器棚の引き出しを抜いておくと軽量化できてさらに運びやすくなります。

 

結論からお伝えすると使わない毛布やタオルを食器棚の足に入れ込んで引きづり出しましょう!または食器棚の4つ角にフェルトを貼りましょう!

 

移動する方法

  1. 食器棚側面を右か左のどちらかに倒して前と後ろが乗るように毛布を入れ込む
  2. 同じように逆も倒して毛布を前と後ろが乗っかるように入れる
  3. 左右の毛布を引っ張って食器棚を引きずり出す

 

なんとなくわかるように絵を見て下さい!(図はタンスですが同じや仕方です)

絵を見て下さい!

くいくま
注意点は食器棚に毛布を入れて逆に倒す時にバランスが悪いので倒れないように注意!!
これならひとりで食器棚を移動できそう!!
さめ君

 

または専用の道具もあり、これはかなり人気のある商品です!!

2000円前後で買えるからいざという時いいじゃん!!
さめ君

 

以下で食器棚の一人、二人、階段ありの場合などの運び方を解説していきます。

 

ニトリの食器棚(重いもの)の運び方・下ろし方・上げ方【一人で階段の場合】

タンス(重いもの)の運び方・降ろし方

1人の場合1度でも食器棚を運んだ経験がある人や力自慢の人は小さい食器棚なら頑張ればいけると思います。

 

ただかなり背丈くらいの食器棚や経験のない方は1人で運ぶのは厳しいかもしれません。

 

それでも腰位で幅もない小さい食器棚を自分で運びたい方は壁にぶつかったり、物にぶつからないように慎重に運んでください。

 

基本的には小さい食器棚であれば食器棚正面から左下の角を左手で掴み、右手は食器棚上部の右上を掴み、力任せで行くパターン。

 

この状態で食器棚が持ち上がらないようであればそもそも一人で食器棚を運ぶことは厳しいです!

 

ひとりで運ぶの無理だなぁ〜と悩んでいるのであれば引越一括無料見積もりを利用してこんな金額でできちゃうの!?って思うので今まで悩んでいたことが業者に頼むことで解決するので絶対一度は使うことをオススメします!

 

※完全無料で利用できるので安心!!必ず比較で安くなります。

 

ニトリの食器棚(荷物)の運び方・下ろし方・上げ方【2人の場合】

タンスの運び方・降ろし方

食器棚を二人で運ぶ場合は後ろ歩きする人は足元に注意しながら運び出していかないと大けがをする場合があるので気を付けましょう!

 

ポイント

・引き出しを抜いたくぼみに手を入れて運び出す

・食器棚を傾けて運び出す

 

2人で運びだす際は食器棚幅の狭い方(大体側面)を進行方向にし滑り止めのついた手袋をつけて運び出していきます。

 

こちらも絵で解説していきます。

絵で解説

くいくま
左の絵の方で運ぶ場合は真ん中より下の引き出しのくぼみに手を入れて持ち上げることで運びやすいよ!
そうか。上の方だと足とかスネらへんにぶつかって歩きづらそうだね。
さめ君

 

ニトリの食器棚の運び方・2階から降ろす方法【階段あり】

タンスの運び方

食器棚を階段で下ろす場合は食器棚の側面にお互い入り、斜めにして運び出していくのですが、斜めにした時に一人は食器棚上部の角を両手で掴み、食器棚の下部を持つ人は食器棚下部の角を両手で掴み運んでいくのが基本になります。

 

階段を下りる際

食器棚下部を持っている人が先に降りていき、階段と食器棚が平行になるように斜めにしておりていきます。

 

階段を上る際

食器棚上部の人が先に上っていき、また階段と食器棚が平行になるように上っていきます。

 

わかりやすいように絵をご覧ください!

 

絵

 

よっぽど重たくない限りはふたりいれば女性でもラクラク運ぶことが可能です。

 

くいくま
実際に私の会社の150㎝前後の身長の初日女性アルバイトでも持てたくらいなので一度ふたりで持ち上げてみていけるかえけないかの判断をしてから運び出してください!

 

大きい食器棚の場合も同じ方法で運び出していくのですが、背丈くらいある食器棚はかなり重く、色々とリスクがあるので引越業者に運んでもらうことをオススメします。

 

それでも自分で運びたい場合は、搬入・搬出時に壁を傷つけて退去時などで余計な修繕費がかからないように注意して運んでくださいね

 

こんな便利グッズもあるので使ってみて下さい!

 

※完全無料で利用できるので安心!!必ず比較で安くなります。

 

女性でもニトリの食器棚を一人で運ぶ方法【リスクはある】

女性でもタンスを一人で運ぶ方法

女性でも男性でもそうなのですが、食器棚をひとりで運ぶには毛布を活用しましょう!!。

 

毛布をどのようにして活用するのかというと食器棚の下に敷いて滑り出していく方法です!

 

「床が傷ついちゃう〜」とか気になるのであれば段ボールなどを事前に廊下に敷いておくなどして対策をとりましょう!

 

運び出す手順

  1. 食器棚の引き出しを抜いて引き出しは別々で運ぶ【軽量化】
  2. 運び出していく床に段ボールなどを敷いておく【床の傷が気になる方】
  3. 食器棚を片側ずつ持ち上げて毛布を食器棚の下に敷く
  4. そのまま段ボールの上を滑らせて引きずっていく
  5. 階段がある場合はゆっく〜り軽く持ち上げながら毛布を引いて一段づつ降ろす【段ボール敷いた方がいいかも】
  6. 車まで力づくで上げる
  7. 上がらない場合は車のトランクの下に毛布を敷き車側から引き上げるかトランクに食器棚を立てかけて下から持ち上げてトランクに入れる

こちらはをやる場合は自己責任でお願いします!!

 

くいくま
これでなんとか食器棚をひとりで運ぶことが可能になりました

 

これはどうしても一人じゃなきゃできない状況で使う荒技だよね。
さめ君

 

くいくま
やっぱり可能であれば二人もしくは引っ越し屋さんに運んでもらうことをオススメするね

 

ニトリの食器棚を運ぶのを引っ越し業者に頼む

タンスを運ぶのを引っ越し業者に頼む width=

引越業者に頼む場合は、合い見積もりを取ることをオススメします。

 

無料で何社の引越業者の見積もりを取ることができるので契約しなくても見積だけでも取ってください。

 

合い見積もりをすることで越代金が何万も安くなることが必ずあります。

 

引越し侍は一括見積サイトNO.1使い方【見積金額が出るまでの手順】

  ✔あなたの悩み ・引越し侍を利用しようと思っているんだけどどんな流れで見積もりが取れるんだろう? ・見積金額はすぐ出るのかな?   くいくまこの記事を書いている私 ...

続きを見る

 

\簡単!!一度でたくさんの見積もりがとれる!/

引っ越し侍の無料見積をする

※完全無料で利用できるので安心!!必ず比較で安くなります。

ニトリの食器棚を運ぶ時の注意点

洗濯機を運ぶ時に注意すること3点まとめました

引越先に入るかの確認【搬入経路の確認

食器棚を引越先に持って行っても間口の幅が食器棚の幅より狭くて入らない場合が稀にあります。

 

設置場所が入ってもそれまでの幅が狭い場合もあるので注意です。

 

✔確認事項

  1. 建物の入り口
  2. エレベーター
  3. 階段
  4. 玄関ドア入り口
  5. 家の中の廊下
  6. 設置場所の入り口

以上、食器棚が通る場所はすべて確認してください!

 

くいくま
ひとつでも確認を怠って入らないってなったら時間の無駄になるので注意してくださいね!

 

まとめ

引越業者を使わず節約しようとニトリの食器棚を自分で運ぶ際は壁にぶつけてしまって壁紙が剥がれて修繕費が余計にかかって引越業者に頼んだほうが安かった。

とならないように注意して運んでください。

 

洗濯機を運ぶを動画ですが参考にしてください。

引用 youtube

 

食器棚、洗濯機、冷蔵庫自分で運べない大きなものだけでも引越業者は快くやってくれるので見積もりだけでも無料なので、一番安い引越見積もりがわかる引越し侍でさっそく無料見積もりを何社かだしてもらいましょう。

 

\簡単!!一度でたくさんの見積もりがとれる!/

引っ越し侍の無料見積をする

※完全無料で利用できるので安心!!必ず比較で安くなります。

 

 

引越し侍は一括見積サイトNO.1使い方【見積金額が出るまでの手順】

  ✔あなたの悩み ・引越し侍を利用しようと思っているんだけどどんな流れで見積もりが取れるんだろう? ・見積金額はすぐ出るのかな?   くいくまこの記事を書いている私 ...

続きを見る

 

☑️ベッドマットの運び方を知りたい方はこちらからどうぞ↓

ベットマットレスの運び方を現役作業員が伝授!失敗しない引越方法!!

✔この記事の信頼性 悩んでる人 ・ベッドマットを一人で運ぶことは可能? ・準備するものはあるのかな? ・階段はどうやって運ぶの?   こんな悩みにお答えします!   ...

続きを見る

  • この記事を書いた人

くいくま

2サイト運営【特徴】➡引越業10年以上➡運送業で必要な国家資格【運行管理者】取得➡現場作業、営業員を共に経験➡この知識を生かして家具家電の運び方を図を使ってわかりやすく解説します!

-引越まとめ集, 運び方

© 2024 引越の運び方おた Powered by AFFINGER5