" />
アフィリエイト広告を利用しています。

その他 引越まとめ集

ネジザウルス使い方と種類紹介!!【まだ普通のペンチ使ってるの?】

✔あなたの悩み

  • ネジザウルスって種類がいっぱいあってどれを買えばいいかわからない
  • ネジザウルスの使い方を知りたい

 

くいくま
こんな悩みにお答えします

 

✔記事の内容

  • ネジザウルスの使い方
  • ネジザウルスの種類
  • 結局なにがオススメなのか

 

✔この記事の信頼性

くいくま
この記事を書いている私は引越業界に10年以上勤務し、営業員、現場作業員を経験、国家資格の運行管理も取得しています。

 

引っ越し件数は月に50件、年間600件、総引っ越し件数6000件引っ越しをさせていただいてます。

 

10年以上勤めてきた知識と経験をもとに読者の悩みを解決していきます。

 

実際に頂いた国家資格【運行管理者資格者証】です

国家資格

 

 

 

私は実際に引越の現場でドライバーで何度やっても回らないような潰れたネジをネジザウルスを使って、家具をばらしてきました。

 

そんな有能な工具を皆さんにも使ってもらいたくて今回はこの記事を書くことにしました。

 

おすすめのネジザウルスを紹介していきます。

 

くいくま
私のTwitterにネジザウルスのエンジニアさんからいいねとフォローをしてもらいました♪嬉しすぎる!!

https://twitter.com/kuikumablog/status/1395135081765871625

ネジザウルス

 

 

ネジザウルスで調べるとたくさんの種類の工具が出てくると思います。

 

そんな中で今回は3つの用途別にネジザウルスを紹介

 

そもそもネジザウルスにそんなに種類があることすら知らなかったと思います。私もそうでした。

 

これを読んでいる方はどうしても取れないネジがあったりして悩んでいたり、ネジザウルスって聞いて事あるけど使いかたやそもそもネジザウルスって実際どうなの?って方が読んでいるかと思います。

 

私も最初はネジザウルスって言ってもただのペンチでしょ?くらいにしか思っていませんでした。

 

ただこの記事を読むことでネジザウルスがいかにすごいかわかるかと思うので読んでみてください。

 

ネジザウルスの秘密と使い方

ネジザウルスの秘密と使い方

引用 ㈱エンジニア

 

ネジの頭がつぶれてしまったり、バカになってしまうとプラスドライバーでは取れなくなってしまいます。

 

そういった時に必要なのが【ネジザウルス】です。

 

通常のペンチ類でネジの頭を掴んで回そうと思っても滑って回すことができません。

 

上記の図にも書いていますが秘密が2つあります。

 

それがタテ溝摩擦力になるので解説していきます。

 

秘密① ネジザウルスはタテ溝がすごい!

先端の内側に施されたタテ溝のギザギザの加工でネジの頭をガッチリと掴むことが可能です。

 

普通のペンチ類ではこういった加工がされていないので掴むことができません。

 

秘密② ネジザウルスは摩擦力がすごい!

ネジザウルスは摩擦力がすごい!

タテ溝角度の最適化(国際特許)によって得られる高い摩擦力でネジを確実に回すことが可能です。

 

実際に私も使用してこの効果は実感しています。

 

普通のペンチではまずこんなことはできません。

 

くいくま
説明してもわかんないかもしれないんですけど要はガッチリ掴んで回らなかったネジが回るようになるってことです!

 

秘密③ ネジザウルスGTのGTとは?

ネジザウルスGTのGTとは?

ネジザウルスGTのGTは実は『ジョージ・所

そう!あの世田谷ベースの所ジョージさんを尊敬しているのでGTという名前をつけたみたいです!

 

ネジザウルスのデメリット

ネジザウルスのデメリット

デメリット

・ネジの頭が折れて少しだけ出ているネジを掴んで回そうしたが回らなかった。

・ネジザウルスリキッドの匂いが独特【部屋に充満するくらいではない】

•ネジザウルスの真ん中にあるバネが外れることがある

 

最後の『ネジザウスの真ん中のバネが外れることがある』は外れてしまうとネジザウスを握って離した時が通常だと勝手に開いて使いやすい点がかなり使いづらくなります。

 

バネ

 

私はネジザウルスGTは2個目になりますが今使っているネジザウルスはそんな簡単にはとれませんが元々とれる様になっているのでふとした時にとれる可能性はあります。

万が一、無くしたとしてもネジザウルスを購入した販売店で取り寄せができるのでなくなった場合は取り寄せましょう!

 

ネジザウルスのYouTube動画を紹介します!

YouTube動画を紹介

このYouTube動画はネジザウルスを作っている株式会社エンジニア公式のチャンネルにある動画になります!

 

この動画を見ることによりネジザウルスの力が一目でわかるかと思いますのでぜひご覧ください!

 

 

くいくま
私もずっと使っているのでこの商品は間違いないです!!

 

ネジザウルスの種類は用途で決める

ネジザウルスGT

 

基本的にネジザウルスのシリーズは潰れたネジ、錆びたネジ、固着したネジ、特殊なネジ等を、ガブっとつかんで回したい時に使用します。

 

その中でもあなたはどれに当てはまりますか?

 

 

ネジザウルスのシリーズ

こんな方におすすめ

  • ネジの頭が出ている場合→ネジザウルス
  • ネジの頭が埋まっている場合→ネジザウルスバズーカ
  • ネジが錆びている場合→ネジザウルスリキッド

 

ネジの頭が出ている場合→ネジザウルス

 

ネジの頭が出ている場合→ネジザウルス

引用 ㈱エンジニア

ネジの頭が出てきるタイプであればガッチリ掴むのでネジが潰れていても回すことが可能です!

 

もし、それでも回らない場合は力任せになるのでゴム手袋をはいて力いっぱい回しましょう。

 

PZ-58 ネジザウルスGT【バイクメンテにも人気!!】

PZ-58 ネジザウルスGT【バイクメンテにも人気!!】

バネ付きで連続作業も楽々

 

このネジザウルスGTは私も所有していていつも工具箱に忍ばせています。

 

ちなみに現在2個目で1個目はお客さんに貸して返却されず、2-3日経ってから貸したのに気づいたので言い出せず断念。

 

でも一度ネジザウスGTに慣れてしまい普通のペンチには戻れず再度購入することなりました。

 

2009年頃にネジザウルスGTは発売され人気が出て300万本も販売されるほどの商品になりました。

 

工具で300万本なんて売れることはないのでかなりすごいことですよね。

 

ネジザウルスには種類がたくさんあるのでどのネジザウルスを買ったらいいかわからない人はこのネジザウルスGTを選べば間違いないです!!

 

先端対応ネジ M2~4(トラス) M2~5(ナベ)
ネジ頭径 φ3~9.5㎜
先端くわえ部 トラスネジ・ナベネジ

 

くいくま
ちなみに可愛いマスク(キャップ)もあるよ

 

 

✔Twitterより

https://twitter.com/takaoyamane777/status/1508954357680975872

 

 

 

PZ-59 ネジザウルスRX

大型のネジザウルス

 

ネジザウルスGTに比べると重く大きくなるのでGTと比べると使いづらいかもしれません。

 

例を挙げるとネジザウルスRXは大きいので狭いところなどはRXが入ることができなくてネジにすら届かないといってことが起きてしまうのです。

 

先端対応ネジ M2~6(トラス) M2~8(ナベ)
ネジ頭径 φ3~15㎜
先端くわえ部 トラスネジ・ナベネジ

 

✔Twitterより

https://twitter.com/bataaken/status/1300266657646931968

 

PZ-60 ネジザウルスZ

狭く奥まった場所のネジを掴んで回せるラジオペンチ型

 

先端対応ネジ M2(トラス)M2~3(ナベ)
ネジ頭径 φ2~5.5㎜
先端くわえ部 トラスネジ・ナベネジ

 

 

PZ-WP ネジザウルスWPの用途

水回りの工事作業用

 

 

PZ-78 ネジザウルスELの用途

電気工事の作業用

 

ネジの頭が埋まってる場合→ネジザウルスバズーカ【使い方】

ネジの頭が埋まってる場合→ネジザウルスバズーカ【使い方】

引用 ㈱エンジニア

 

ネジザウルスバズーカは潰れたネジや六角穴付きボルトを外せます。

 

ビット交換式のドライバーになります。

 

ビットを付け替えることで、様々な形状、潰れ具合のネジに対応します。

 

 

軽症の場合

 

軽症の場合

 

重症な場合

 

重症な場合

 

六角穴付きボルト

六角穴付きボルト

 

DBZ-55B ネジザウルスバズーカの用途

ビットが2つ入っています!

 

ネジが錆びてる場合→ネジザウルスリキッド【使い方】ネジザウルスリキッド【使い方】< ネジザウルスリキッド【使い方】<

 

ネジが錆びてる場合→ネジザウルスリキッド【使い方】

 

この液体をかけることにより

 

液体をかけることにより

液体をかけることにより

引用 ㈱エンジニア

 

サビが取れてネジがまわしやすなります!

 

こちらのサイトで徹底レビューしている記事があるので気になる方は見てみてください!

ネジザウルスリキッドを実際に使ってみて画像付きでレビューしてみた!

ZC-28 ネジザウルスリキッド

 

ZC-28M ネジザウルスリキッド

 

ZC-29 ネジザウルスリキッド

 

ネジザウルスが使えない場合

ネジザウルスが使えない場合

ネジザウルスははさんでがっちり掴む方法でネジを回すものなので使えないものもあります。

  • 回したいネジの周りに邪魔な部品があり、ネジザウルスが入れないときは使えない。
  • 回したいネジの周りに邪魔な部品があり、ネジザウルスは入るがネジが掴めない場合は使えない。
くいくま
こればっかりはネジザウルスもお手上げです。。。

 

私がおすすめするネジザウルス3点

私がおすすめするネジザウルス3点

 

・PZ-58 ネジザウルスGT

ネジザウルスGT

正直最初に購入する方はこちらのネジザウルスGTを買えば間違いないかと思います。

 

 

他にもいろいろなものがありますがネジザウルスGTは引っ越し作業で日々使っています。

 

ベットや洋服ダンス、食卓テーブル、そのほか見慣れない家具などネジがバカになっていて普通のドライバーや六角ネジなど回らないものが多数ありましたがその困難をこのネジザウルスGTが救ってくれました。(大袈裟ですね)

 

ただ日常使いには持って来いなので特にオススメです!!

 

普段DIYする方やネジを回す機会がある方は1つあれば便利なので購入しておきましょう!

 

ネジザウルスには『ウルスマスク』というキャップがあり、装着するとかなりスマートになってカッコイイです!

ウルスマスクに付いて詳しく解説している記事はこちら↓

ウルスマスク(ネジザウルスGTキャップ)レビュー!装着でコンパクトに!

 

・DBZ-01 ネジザウルスバズーカ&モグラセット

 

・ZC-29 ネジザウルスリキッド

上記の通りになります。

 

まとめ:ネジザウルスは有能すぎる【結局どれがいいの?】

まとめ:ネジザウルスは有能すぎる【結局どれがいいの?】

ネジが潰れて困っている方はネジザウスを購入すれば間違いないです!

 

上記で紹介してきましたがそれでも迷ってしまう方は私も引越業をずっとやっていて欠かせない工具になります。

 

✔︎ネジザウルスの特徴

  • ポイント

    • バカになったネジが回せる
    • 普通のペンチじゃできないがっちり掴むホールド力
    • デザインがカッコ良し
    • バイクのメンテなどにも使える

なんといっての回せないネジが回せるのがとんでもない特徴。

 

一度使ったら普通のペンチなんていらない。

 

最初に選ぶべき商品はネジザウスGTがおすすめです!

  • この記事を書いた人

くいくま

2サイト運営【特徴】➡引越業10年以上➡運送業で必要な国家資格【運行管理者】取得➡現場作業、営業員を共に経験➡この知識を生かして家具家電の運び方を図を使ってわかりやすく解説します!

-その他, 引越まとめ集

© 2024 引越の運び方おた Powered by AFFINGER5