" />
アフィリエイト広告を利用しています。

引越まとめ集 運び方

冷蔵庫を1人で運ぶ方法や注意点!女性でも簡単にできる!【図で解説】

✔この記事の信頼性

くいくま

わたしは引っ越し業界10年以上、現役の営業員、現場作業員です。

 

・引っ越し件数月50件、年間600件、総引っ越し件数6000件以上

・引っ越し業開業に必要な国家資格の運行管理も取得

 

実際に頂いた国家資格運行管理者資格者証になります☟

実際に頂いた国家資格

 

悩んでる人

・冷蔵庫を1人で運ぶ方法が知りたい

・冷蔵庫を運ぶ際に注意する点はあるのかな?

・女性でも冷蔵庫は運べる?

こんな悩みにお答えします!

 

結論から言うと女性が冷蔵庫を運ぶことは可能ですがファミリータイプの大きな冷蔵庫は壁など傷つけるリスクなどあるので引っ越し業者を利用することをオススメします。

 

自分で引っ越しをする際はレンタカーを借りて人手がいるので引っ越しを手伝ってくれた人にお礼をしたりと意外にお金がかかるものです。

であれば、無料の引越一括見積をして自分でやるより安くなったりあまり変わらない金額でできたりも全然あるので無料で利用できるので一度見積だけでも取ることで「そんなに安いなら引越業者に頼めばよかった〜」と後悔することもないですよ!

 

引越し侍は一括見積サイトNO.1使い方【見積金額が出るまでの手順】

  ✔あなたの悩み ・引越し侍を利用しようと思っているんだけどどんな流れで見積もりが取れるんだろう? ・見積金額はすぐ出るのかな?   くいくまこの記事を書いている私 ...

続きを見る

\簡単!!一度でたくさんの見積もりがとれる!/

引っ越し侍の無料見積をする

※完全無料で利用できるので安心!!必ず比較で安くなります。

 

目次から気になるところへジャンプすることができます↓

冷蔵庫を運ぶ前の準備

冷蔵庫を運ぶ前の準備

冷蔵庫を運び出す際には以下の道具を事前に準備しておくことで楽に運び出すことができます!

 

必要な道具の確認

冷蔵庫を運ぶ前に、以下の道具を準備しましょう。

  • 移動用のキャスター: 冷蔵庫の下部に取り付けて移動を容易にします。または毛布。
  • 作業用手袋: グリップ力を強化し、安定性を確保します。

以下のキャスターを使うことで部屋内の移動は楽々で、冷蔵庫の下や裏側まで簡単に掃除も可能!

 

くいくま
これがない場合は引きずったりして床が傷ついたりするので退去費用とかが心配ですね。

 

床の傷が心配な場合はこちら↓

くいくま
新築や賃貸の場合は傷がついたりするとショックなので事前に準備しておいて予防しましょう!

 

冷蔵庫内の整理

冷蔵庫内の整理

冷蔵庫内の食品や物品を取り出し、軽量化することをおすすめします。

さらに軽量化した場合は冷蔵庫の引き出しも取っちゃいましょう!

不要なものは捨てるか、一時的にクーラーボックスなど別の場所に移動。

これにより、冷蔵庫の重量を減らすことができます。

 

冷蔵庫を一人で運び方・降ろし方【階段の場合】

冷蔵庫を一人で運び方・降ろし方【階段の場合】

1人の場合1度でも冷蔵庫を運んだ経験がある人や力自慢の人は小さい冷蔵庫なら頑張ればいけると思います。

 

ただファミリータイプの大きい冷蔵庫や経験のない方は1人で運ぶのは厳しいかもしれません。

 

それでも自分で運びたい方は壁にぶつかったり、物にぶつからないように慎重に運んでください。

 

基本的には冷蔵庫の正面に入り、左下の足を左手で掴み、右手は冷蔵庫後方右上を掴み、力任せで行くパターン。

力任せで行くパターン

 

この状態で冷蔵庫が持ち上がらないようであればそもそも冷蔵庫を運ぶことは厳しいです!

 

運び出す際は冷蔵庫を片方づつ倒して冷蔵庫の下に毛布を入れて引きずって移動させましょう。

引きずって移動

くいくま
この図はタンスになっていますが冷蔵庫も同じようにして引きずって運ぶことが可能です!

部屋内移動であれば1人でもできそうですが、車に冷蔵庫を積むことを考えている場合は力がないと運び出すので厳しいかもしれません。。。

 

または冷蔵庫が新品の箱に入っていてPPバンドがついている場合はランドセルを背負うように運ぶパターンもありますが、基本的には力がないと運べないのであまりオススメはしません!

 

冷蔵庫の運び方・降ろし方【2人の場合】

冷蔵庫を二人で運ぶ場合は後ろ歩きする人は足元に注意しながら運び出していかないと大けがをする場合があるんので気を付けましょう!

 

2人で運びだす際は冷蔵庫の前後に入り滑り止めのついた手袋をつけて運び出していきます。

 

正面から冷蔵庫を見て正面の人は冷蔵庫の前の取っ手があるタイプであれば取っ手を無ければ持ちやすいところを持ちましょう!

 

もう一人冷蔵庫の後ろ側に入る人は冷蔵庫の後ろ側を倒して斜めにしたときに角をしっかり掴み運び出していく感じになります。

 

階段を下りる際

正面の人が先に降りていき、階段と冷蔵庫が平行になるように斜めにしておりていきます。

 

階段を上る際

後ろ側に人が先に上っていき、また階段と冷蔵庫が平行になるように上っていきます。

階段と冷蔵庫が平行

 

くいくま
上の図を見てもらったらなんとなく想像はできるのではないでしょうか!

 

よっぽど重たくない限りはふたりいれば女性でもラクラク運ぶことが可能です。

 

くいくま
実際に私の会社の150㎝前後の身長の初日女性アルバイトでも持てたくらいなので一度ふたりで持ち上げてみて行けるか行けないかの判断をしてから運び出してください!

 

ファミリータイプの冷蔵庫の場合も同じ方法で運び出していくのですがかなり重いので、色々とリスクがあるので引越業者に運んでもらうことをオススメします。

 

それでも自分で運びたい場合は、搬入・搬出時に壁を傷つけて退去時などで余計な修繕費がかからないように注意して運んでくださいね

 

冷蔵庫の運び際に準備しておくこと

冷蔵庫の運び際に準備しておくこと

冷蔵庫の位置を決定

冷蔵庫を運ぶ先の場所を確定し、必要なスペースの確保をしましょう。

冷蔵庫を置く場所には、コンセントの近くや換気のしやすい場所が適しています。

 

ドアと棚の固定

冷蔵庫のドアと棚をテープや紐でしっかりと固定しましょう。

これにより、運搬中にドアが開かず、棚が崩れることを防げます。

 

冷蔵庫を動かす前の確認

冷蔵庫を動かす前の確認

冷蔵庫が適切に固定されていること、周囲に移動を妨げる障害物がないことを確認しましょう。

 

また、移動ルートを事前に確認することで、移動中に問題が発生する可能性を減らせます。

 

注意点と安全対策

注意点と安全対策

換気に注意する

冷蔵庫を設置する際には冷蔵庫の背面や側面に適切な空間を確保し、熱の放散を阻害しないようにしましょう。

 

安全なルートを選ぶ

冷蔵庫を運ぶ際には、移動ルートに注意しましょう。

移動ルートの幅や、冷蔵庫を設置する場所のサイズも測っておくだけで、いざ冷蔵庫を新居に持っていけたけど冷蔵庫の幅より狭くて入らなかったなどの失敗を防ぐことができます。

 

障害物の少ない広いスペースを選び、転倒やけがを防ぐようにしましょう。

 

ファミリーサイズの冷蔵庫であれば、引越業者で移動を依頼することも検討したほうがいいかもしれません。

 

引越の経験が少ない方は引越業者に頼むとめちゃくちゃ高いと思い込んでいる人もいるので必ず無料の引越一括見積もりで料金を出してもらって下さい!

 

自分でやる場合は体力と時間、冷蔵庫や壁紙の破損のリスクが出てくるので注意が必要です。

引越し侍は一括見積サイトNO.1使い方【見積金額が出るまでの手順】

  ✔あなたの悩み ・引越し侍を利用しようと思っているんだけどどんな流れで見積もりが取れるんだろう? ・見積金額はすぐ出るのかな?   くいくまこの記事を書いている私 ...

続きを見る

\簡単!!一度でたくさんの見積もりがとれる!/

引っ越し侍の無料見積をする

※完全無料で利用できるので安心!!必ず比較で安くなります。

 

まとめ

まとめ

女性が1人で冷蔵庫を運ぶ際には、準備と正しい運び方が重要です。

 

女性がファミリー向けの大きな冷蔵庫を移動するには部屋内の移動は毛布などを活用して移動できるかもしれませが、階段があったり他の家に運ぶことは厳しいかと思います。

 

引越業者を使っても無料の一括見積もりサイトを活用すれば時期にもよりますが1万前後でやってくれるところもあったりするので引越のプロに任せた方が無難かと思います。

 

それでも自分で運びたい方はこの記事をもう一度最初から見てみてください!

 

\簡単!!一度でたくさんの見積もりがとれる!/

引っ越し侍の無料見積をする

※完全無料で利用できるので安心!!必ず比較で安くなります。

  • この記事を書いた人

くいくま

2サイト運営【特徴】➡引越業10年以上➡運送業で必要な国家資格【運行管理者】取得➡現場作業、営業員を共に経験➡この知識を生かして家具家電の運び方を図を使ってわかりやすく解説します!

-引越まとめ集, 運び方

© 2024 引越の運び方おた Powered by AFFINGER5