" />
アフィリエイト広告を利用しています。

その他 引越まとめ集

引越しの心付けは嬉しい!【チップは作業員モチベーションアップ!】

✔この記事の信頼性

くいくま

わたしは引っ越し業界10年以上、現役の営業員、現場作業員です。

 

・引っ越し件数月50件、年間600件、総引っ越し件数6000件以上

・引っ越し業開業に必要な国家資格の運行管理も取得

 

実際に頂いた国家資格運行管理者資格者証になります☟

実際に頂いた国家資格

 

悩んでる人

・引越作業員へのチップって渡した方がいいのかな?

・渡すとしたらいくら?

・飲み物くらいは渡した方がいい?

・そもそも引越代金払ってるからいらなくない?

こんな悩みにお答えします!

結論から先に言うと、チップはなくても大丈夫!!かと言って重労働をさせて申し訳ない気持ちが出るなら飲み物をあげましょう!!

 

この結論に至った理由を解説していきますので最後までご覧ください。

 

\簡単!!一度でたくさんの見積もりがとれる!/

引っ越し侍の無料見積をする

引っ越し侍の詳細を見る

※完全無料で利用できるので安心!!必ず比較で安くなります。

 

目次から気になるところへジャンプすることができます↓

引越でチップ(心付け・ご祝儀)は渡さなくてもよい!

引越しの際に引越作業員にチップを渡す風習があると親や年配の方、周りの人からだったり、アルバイトしてた友人がチップもらった~など、なんとなくは聞いたことがあるかと思います。

 

実際のところどうなんだろう。って事がこの記事を読んでいる方は気になっていますよね。

 

引越業10年以上現役作業している私から結論から先に言うと

 

いりません。なくてもなーんも問題ありません。

 

かといっても昔からそういった風習があり、渡さないわけにもいかない。

 

私の親世代もあんな大変な肉体労働なんだから渡すでしょって言ってるくらいです。

 

そういった方がありがたいことに何人もいらっしゃるので現役で作業員をしている私は引越しされる半数以上のお客様からなんかしら頂いているのだと思います。

 

もちろん、最初はお断りするんですがほんの気持ちだからとか、もう用意したから受け取って、荷造りができていなかったのに運んでくれてありがとう!など理由はさまざまですが頂いてきました。

 

そうはいっても引越代金はしっかり頂いているのでお客様の負担になるようなチップは本当になくても大丈夫です!

 

ただ渡したほうがメリットがある場合もあるのでこのまま読み進めていってください。

 

くいくま
ちなみに私は月に5回くらいは心付けを頂くことがあります。飲み物などの差し入れは2〜3件に1回は頂きますね!

 

✔︎実際に心付けをもらった時にこの人ユーモアがあるなぁ」って思ったポチ袋3選を紹介します!

 

 

 

普通のポチ袋じゃ味気ないし、この袋だったら金額が少なくて申し訳なく感じている人もユーモアでカバーできそう!

 

引っ越し大手【サカイ引越センター】や【アート引越センター】もチップ(心付け・ご祝儀)は必要ない

 

引っ越し大手【サカイ引越センター】や【アート引越センター】もチップ(心付け・ご祝儀)は必要ない

引用 サカイ引越センターHP

 

 

引っ越しでチップ(心付け・ご祝儀)を渡す人はなぜか?渡すタイミングは?

 

引っ越しでチップはいらないのですが渡す人も結構いらっしゃいます。

 

そこでチップを渡す人は必要のないチップをなぜ渡すのかを解説していきますのでご覧ください。

 

親または周りが引っ越しの時にチップを渡していた

親や知人やネットで調べたらチップを渡すといっていたからという人もかなり多いです。

 

今は何でもネットで調べればGoogleが教えてくれます。

 

そこで引っ越し屋さんにチップをあげる重要性をお客様なりに解釈してあげる方やあげない方もでてきます。

 

私が実際のお客様に聞いたことは小さい頃に引っ越しをしたときに親が引越屋さんにチップ(心付け)を目にしていたので『引っ越しをするたびにチップを渡してるんだ~』というお客様もいらっしゃいました。

 

過酷な肉体労働だからチップを渡す

引越は肉体労働の中でかなり上位に入るといわれています。

 

ご自身で引越をされた方やアルバイトで引越を経験したことがある方は引っ越し作業の過酷さを知っているからこそチップを渡してあげたいと思われる方も多いです。

 

引っ越し作業前に【お願いします】の気持ちでチップを渡す

この後読み進めていくと作業前にチップを渡すメリット・デメリットで解説します。

 

引っ越し作業後に【ありがとう】の気持ちでチップを渡す

この後読み進めていくと作業後にチップを渡すメリット・デメリットで解説します。

 

 

引っ越しでチップ(心付け)以外に頂くものベスト3

引越でチップ以外に頂くものベスト3

チップをあげるのは気が引けるし、かといってあげないのもなんかな~って方はこちらのベスト3を見てください。

 

1位 飲み物

お茶【緑茶、麦茶、ほうじ茶の順】

コーヒー【無糖が割と多い】

スポーツドリンク

 

2位 おかし

疲れた体を癒す甘いチョコやシュークリーム、せんべいやクッキー様々なものを袋などにいれてお客様は差し入れしてくださいます。

 

3位 パンやおにぎり

パンやおにぎりは忙しい日だと休憩する時間もなく、時間に追われているので移動中などに簡単に食べれるので嬉しいです。

 

✔︎実際に私は過去にこんな物を頂いたことがあります!

↑こちらをくれたお客様は青森出身の方でご当地ジュースをぜひ飲んで〜といただきました!

 

↑北海道のロイズのチョコレートも頂いたことがあります!

 

正直、頂けるだけでも嬉しいのでこれはセンスないな~とかはないので差し入れをしたい人はこちらを参考にしてください。

 

引っ越しでチップ(心付け・ご祝儀)を渡す場合の相場・みんないくらあげるのか解説

>引越でチップを渡す場合の相場

最初にお伝えした通り、チップはいりません。

 

それでもチップを渡してあげたいと思う人はこちらの相場をご覧ください。

1位 作業員全員に向けて 『1000円』

2位 作業員個別で『1000円』

3位 作業員全員に向けて 『2000円』

相場なのであまり気にせず、もし渡したい方は出せる範囲で構いません。

 

引っ越し代のお釣りをチップ代わりにくれる人もいますし、500円くれる方もいます。

 

あまり考えこまずに渡しましょう。

 

引っ越しでチップ(心付け・ご祝儀)を渡すタイミング

引越でチップを渡すタイミング

チップを渡すタイミングは人によって様々ですが、一番多いのが『作業終了後』次に『作業前』になります。

 

作業終了後にチップを渡すメリット

・引越作業が満足だった場合、心の底から感謝の気持ちを込めて渡せる

・最初からあげると思って用意してたけど不満があり、最後だと渡さなくて済む【結果あげない場合になります】

 

作業終了後にチップを渡すデメリット

作業前に渡す場合と比べたら、作業前に渡した方がモチベーションは少し高い。かと言ってやることはしっかりやります。

 

作業前にチップを渡すメリット

・作業員のモチベーションが少し上がる

・ちょっと手伝ってほしいことを頼みやすくなる

・荷造りが少し間に合っていない場合、少し手伝ってくれるかも。【人による】

・作業員がやること以外になにかしてあげたくなる【心理的に】

 

作業前にチップを渡すデメリット

・作業中に不満で出てきて渡さなきゃよかったと思う

・作業中に増員した場合、最初に渡したから後から来た人にも渡さないといけない気持ちになる。

 

✔︎封筒をも買う時間がない方はこちらからポチッと買っちゃいましょう!

↑間違いない。よく見るスタンダードなポチ袋。

↑可愛いバージョン。

 

引越作業員が思うチップ以上に嬉しい!お客様にやっててほしいことベスト7

引越作業員が思うチップ以上に嬉しい!お客様にやっててほしいことベスト7

チップは本当に嬉しいんだけどそれ以上に伺う前にやっててほしいことをまとめました!

 

やってて欲しい!!!

・箱に入っていない小物をダンボールにすべて入れておいてほしい

・冷蔵庫の中身をすべて出す

・貴重品は一か所にまとめるか、持っておく

・運び出すダンボールや家具に小物を乗せない

・新居の家具、家電の配置

・箱に行先をダンボールの上と横に記入

・次のお客様の引越あるので新居にすぐ移動

以上がやっててほしいことになります。

 

正直なところ、荷造りができていないと時間が大幅にかかり次のお客様に迷惑が掛かります。

 

午後のお客様の引越の開始時間が遅ければ遅いほど次のお客様はこれから暮らしていく新居の周りの住人からいいイメージを持たれません。

 

なのでここでまとめた項目は最低でもやっててほしいことになります。

引越の荷造りが終わらないのはやり方を知らないから【8つの極意】

✔読者の悩み ・当日になっても引越の荷造りが全然終わらない。どうしよう。 ・前日にやり始めてダンボールが足りないどうしよう ・仕事で荷造りの時間がない。 ・荷造りができていない場合追加料 ...

続きを見る

 

まとめ【必要はないが作業員としてはあったら嬉しい!!】

まとめ

チップをあげないといけない決まりはありません。

 

もしチップをあげるとしても

【みんなで1000円】【個別に1000円】【みんなで2000円】などが相場です。

 

元々、もらえないものがもらえるのですから作業員はいくらであろうと嬉しいです。

 

「この人くれないなぁ」なんて思う人はいないので安心してください!

 

それでも頑張ってくれたからなにか渡したいなぁと思うのであれば、飲み物やお菓子、パンやおにぎりがおすすめです。

 

チップ以上に嬉しい!やっててほしいことでは引越作業員はすべて荷造りが終わっているスムーズな引越を求めています。

 

✔︎個人的に飲み物で頂いたら嬉しいもの

安定のエナジードリンク!!

どの作業員に聞いてもエナジードリンクは大好物。

個人的意見でした。

 

☑️引越し挨拶の品物を悩んでいる方はこちらからどうぞ↓

引越し挨拶での金額はいくら?【失敗しない引越し挨拶の品】

✔読者の悩み ・引越日が近くなってきたけど、今の住んでるところのご近所さんへと挨拶と引越先のご近所さんへの挨拶しないといけないよな。 ・いつまでに挨拶すればいいんだろう?引越前?後?わか ...

続きを見る

 

\簡単!!一度でたくさんの見積もりがとれる!/

引っ越し侍の無料見積をする

引っ越し侍の詳細を見る

※完全無料で利用できるので安心!!必ず比較で安くなります。

  • この記事を書いた人

くいくま

2サイト運営【特徴】➡引越業10年以上➡運送業で必要な国家資格【運行管理者】取得➡現場作業、営業員を共に経験➡この知識を生かして家具家電の運び方を図を使ってわかりやすく解説します!

-その他, 引越まとめ集

© 2024 引越の運び方おた Powered by AFFINGER5